子無し共働き主婦の根暗な日常

根暗で後ろ向き。駄目人間の愚痴と日記。

真鶴散歩

今日は仕事が休み。
先々週に根府川駅から小田原駅まで歩いてきたが、今日は真鶴駅から真鶴岬を散策してみた。
普段は出不精だがダイエット中ということもあって、頑張って歩いてきた。

先々週と同じ、自宅の最寄駅を8時頃の電車にのる。平日だが普通に座れた。
2時間程で真鶴駅に到着。天気が良い。暑くなりそう。予想最高気温は30度だ。
f:id:sakoms:20200617204557j:plain
駅横の観光案内所でハイキングコースマップがあったので拝借。
真鶴駅から真鶴岬をぐるりと一周するコースだ。だいたい10キロの道のり。
私は激しい運動は大嫌いだが歩くのは割と好きだ。街中を歩くのは好かないが、1人で自然の中をつらつら考え事をしたり鳥や植物を見ながら歩くのは楽しい。
f:id:sakoms:20200617205000j:plain

真鶴漁港はこぢんまり。のんびりとした雰囲気。
f:id:sakoms:20200617205222j:plain
f:id:sakoms:20200617205225j:plain
f:id:sakoms:20200617205218j:plain
f:id:sakoms:20200617205208j:plain
f:id:sakoms:20200617205214j:plain
日射しが暑いが風があるから助かった。
青い海が美しい。
のんびり1時間半程歩いて真鶴岬に到着。
三石と呼ばれる岩があり、景勝地だそう。干潮時には岩まで歩いていけるらしいが今回はちょっと水があって行けなかった。
f:id:sakoms:20200617205555j:plain
自衛隊の飛行機。
f:id:sakoms:20200617205559j:plain
お昼ご飯に茹で卵ひとつだけ食べた。
f:id:sakoms:20200617205833j:plain
そのまま海沿いの遊歩道を歩いていく予定だったが、道が崩落してるとかで通行止めになっていた。
仕方ないので迂回ルートだ。
f:id:sakoms:20200617205748j:plain
f:id:sakoms:20200617205752j:plain
復路は木々に囲まれた車道を歩き、途中から住宅地を抜けていく感じだった。
チラホラ海が見える。綺麗だな。
最後に荒井城址公園に立ち寄る。ハリボテみたいな天守閣が見えたけど…ちゃちいからそこまで行かなかった。
f:id:sakoms:20200617210139j:plain
f:id:sakoms:20200617210143j:plain
f:id:sakoms:20200617210147j:plain
最後に行きがけに見つけた駅近の和菓子屋で饅頭とおはぎと笹餅を購入。
夫へのお土産兼自分へのご褒美だ。
14時半過ぎに帰りの電車に乗り16時過ぎに帰宅。
f:id:sakoms:20200617211306j:plain

あぁ疲れたけど楽しかった。歩いてると不思議と空腹を感じない。このペースで出不精が少し改善されると良いな。
さぁ次はどこへ行こうかな。